読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】ボーマンダ

f:id:embers637poke:20170228130420g:imagef:id:embers637poke:20170228130417g:image

ボーマンダというポケモンについて考察

 

○まずは種族値から

メガ前 95-135-80-110-80-100(計600)

メガ後 95-145-130-120-90-120(計700)

 

え?種族値バグってませんかこれ?

ちゃんと調整して下さいよ〜〜ゲームフリーク様〜〜

 

言わずと知れたエースポケモンですね。

ぼくは繰り出し性能や全抜き性能含めるとメガ進化最強ポケモンはこいつなんじゃないかなって思います。

ちなみにoras最高レートを更新したときもメガマンダ軸のパーティを使っていました(Bの種族値が130もあるのは今気がつきました)。

 

メガカイロスというポケモンを食い殺していったポケモン

A種族値145から繰り出されるスカイスキン補正の捨て身タックルはクレセの後出しを許しませんでした(今はスキンの補正が下がったので間に合います)。

 

またメガ前の特性いかくによって繰り出し性能が非常に高く、竜飛行という耐性でとんボルチェン以外にもサイクル参加をさせやすいメガ進化ポケモンの一角ですね。

 

補助技のりゅうのまいは言わずもがな、耐久調整をして羽休めを持たせ全抜き性能を高めた型や、Cも120と十分すぎるほどの高種族値であるためメインウエポンとしてハイパーボイスを採用したり、りゅうせいぐんや大文字で役割破壊を狙った型も多いため、受け出しがしづらいポケモンです。

 

単体性能が高いこと、型の判別がしづらいことも合わせてガルーラと並んでメガ進化ポケモン最強の一角と呼んでいいと思います。

 

ぼくがこれまで使っていたマンダは2匹で、それぞれの使用感をあとは書いていきます。

 

【竜舞からげんき型】

竜舞/じしん/捨て身/からげんき

orasにて使っていた個体ですが、ほぼ基本型でしょう。意地ASぶっぱ残りBだったと思います。

ファイアローなどの対面や交代際に鬼火を撒いてくるポケモンが多くからげんきは非常に機能していました。

サイクルを回す上でマンダの苦手なポケモンを削り、捨て身の一貫が取れれば勝ちという分かりやすい勝負が多かったです。

奇をてらわずに基本型を使うのがそのポケモンに慣れるのに一番良いと思いました。

ちょー強かった♡かっこいいよ///

 

【やんちゃAS型】

竜舞/捨て身/大文字/地震

両刀というか役割破壊の大文字に火力が欲しかったからやんちゃにしただけ、みたいな。

シーズン1初期だけ使ってました。

テッカグヤとかいう文系陰気ブスみたいな髪型してるやつうざすぎたんで採用しました。

特に語ることなし!使用歴が短すぎたからね!

 

【慎重HD型】

竜舞/羽根/捨て身/地震

いやパクリとかじゃないんですけど。

証拠とかあるんですか?そりゃHDに振ったら対面で勝てるポケモン増えるんだから振るでしょ。

調整も全部自分で考えました、ブログで風俗レポとかしてる某実況者さんのとか参考にしてません。やめてください。

 

やっぱ耐久に振るとより繰り出し性能が上がっていいですね、あと対面からコケコやポリ2に勝てるようになるのがポイント高いです。

確かほぼぶっぱまでやんないとメガ前のDLは相手のCが上がっちゃうんで注意しましょう。

決定力に欠ける代わりにクソドヤ顔で羽根休めできるから楽しい。

シーズン1のときに使っていましたがZわざの影響で調整無駄にされたこと多くてウザって思いました。ポリゴンZ多かったのでほんと辛かったです。

身代わり採用するかどうかでかなり試行錯誤してましたが結局はこんな型に落ち着きました。

マンダというポケモンへの理解が深まったのでこういう型も使ってて楽しかったです。

 

……こういう型って相手の追加効果の試行回数増えるからよく凍るんですよね。

いい加減にしとけよほんと。

 

○終わりに

ボーマンダというポケモンは非常にスペックが高く、扱いもそれほど難しくないポケモンです。

ガルーラほど調整に手間取るポケモンではないと思うので、初心者の方はぜひ使ってみてください。

 

ところでボーマンダといえばぼくは七色の願い星ジラーチの敵役「バトラー」の手持ちポケモンというイメージが強いんですが皆さんはどうなんでしょうか。

 

 

…………(⌒,_ゝ⌒)