読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】ジバコイル

ジバコイルというポケモンについての考察。

 

f:id:embers637poke:20170226025418g:image

 

種族値は上から70-70-115-130-90-60

BとCが高いですね。

SM入ってからぼくが使ったジバコイルはチョッキ型、電気Z型の二つですが、刺さる相手にはとことん強く、選出機会は限られるものの出した時は一定数の役割対象を屠ってくれました。

ちなみに調整は忘れたので使用感だけザックリと。

 

○チョッキ型

 

主に特殊妖や電気にあとだしするために耐久に大きく振った型。

アナライズの火力で有利なサイクルを回しやすく、

10万/ボルチェン/めざパ/ラスカ

のような技構成で使われることが多い。あ、頑丈だと対面でガブやらマンダに勝てるようになるよ!

めざパは後出しされる地面や竜に刺さる氷が打ちやすいが、同じくらい後出しされる電気やミラーに強いめざ地も強い。

シーズン1では主にテテフやコケコの一貫を切るために採用、チョッキを持つことによってテテフの役割破壊技であるきあいボールやめざ炎、地を耐えることができる。

めざ地は2耐え怪しいが個体数も怪しいので当たったら相手賢者だったわ〜で済ませていた。

格闘Zのほうがやばいにょ^ ^

 

○電気Z型

エレキフィールド/10万/ラスカ/めざ氷

え?だってテッカグヤ重かったんだもん

磁力で採用。あと投げして宿り木受けて守られるターンに電気ZエレキフィールドしてSと電気の火力上げてばーん、きっもちー!

 

不利対面でやると裏読まれて地震ぶっ飛んでくるから気をつけようね、幾度となく仕事せず死んでくもんこの木偶の坊。

 

実はそんな強くない。

シーズン1はカグヤの型がほとんど食べ残し型だったのでハマる機会もあったけど一発屋、とりあえずZわざ使ってみたかったので採用してみました。

 

シーズン2でもチョッキで使ってましたが砂パのシェアが広くなり過ぎてちょっと出しづらかったので抜けていきました。

 

でも可愛い見た目なので使ってみてください、ちなみに進化は過去作ダイヤモンド・パールのテンガン山でレベルアップなので今から作ろうって人は買ってください。

 

それでは〜